アーカイブ
カテゴリー

‘健康’ カテゴリー

抗酸化作用のある食品を取ることが大切

空気中から体内に入った酸素の一部は、「活性酸素」という物質に変化します。
活性酸素がわたしたちの体をサビつかせ、若々しさや、健やかさを損なわせてしまうことはよく知られています。

Read the rest of this entry »

ファーストプリンセス・セカンドプリンス

「便秘を治したいから消化がいいという食べ物を摂っています」と、いっている人の話も耳にしたことがあるでしょう。そうすると胃袋には負荷がなくて良いに違いありませんが、ですが、便秘とは全然結びつきがないらしいです。
ブルーベリーとは本来、とても健康的でどんなに栄養価に優れているかは周知のところと想像します。実際、科学界ではブルーベリーが持っている身体に対する有益性や栄養面での有益性や研究発表されることもあります。
世間の人々の健康でいたいという願望があって、昨今の健康指向が増大し、TVやフリーペーパー、新聞などで健康食品などのあらゆることがピックアップされています。
「仕事が忙しくてあれこれ栄養に基づいた食事時間なんて保てない」という人はたくさんいるでしょう。が、疲労回復には栄養の補足は重要である。
治療は病気を患っている本人でなくてはできないとは言えませんか?そんな点から「生活習慣病」というわけなんです。生活習慣を確認し直し、疾病に苦しまないよう生活を改善することをお勧めします。
ファーストプリンセス・セカンドプリンス

癌にならない方法はあるのか?

癌になる原因としては、食べ物、タバコ、便秘、放射能などいろいろありますが、意識して予防すればひょっとすれば防げるかもしれないですね。
Read the rest of this entry »

肥満の予防と食事の方法

食事で摂取する栄養をどう変えるかで、肥満の予防が可能です。
肥満予防には、たんぱく質を意識して摂取することが大事です。
たんぱく質が不足すると、体に必要な筋肉や骨格の材料がなくなってしまいます。
たんぱく質を摂取することで体の新陳代謝が活発になる為に、肥満を予防する為には絶対欠かせない栄養成分になるわけです。
食物繊維が豊富な食品を補給することも、肥満予防に役立ちます。
セロリ、キャベツ、ピーマン、さといもなど、食物繊維は様々な野菜に含まれていますので、意識すれば確実に補給できます。
食物繊維は体内では消化できない成分で、腸を刺激する事で便秘を改善したりします。
体内に取り入れた糖分が急激に吸収されるのを抑制する作用や、体内の老廃物を出て行きやすい状態にする作用などもあります。
肥満の予防に食物繊維がいいと言われているのは、結果的によく噛んで食事をすることになるためでもあります。
咀嚼の回数が多い食事ほどお腹が満足しやすいと言われています。
肥満予防の為には、ビタミンB1とB2の摂取にも注意しましょう。
摂取した糖分をエネルギーとして使える状態にする作用は、ビタミンB1、ビタミンB2の摂取で活発になるといいます。
ビタミン不足はエネルギーの燃焼効率を低下させ、体内の糖質がエネルギーにならずに脂肪として定着してしまうことにもつながるといいます。
肥満を予防するには、正しい食事方法について理解することも必要なのです。
http://www.oneyearmillionaire.net/

年齢肌の原因は乾燥

最近、これが年齢肌のサインっていうものかなぁって思うことが
何度かありました。

たとえば、一番気になっているのは眉間のしわです。
以前はぜんぜん気にならなかったのに、気が付いた時には眉間にくっきりとシワが出来ていて
それがなかなか治らなくなっていたんです。

パックをしたり、美容クリームをたっぷりと塗ったりしてもぜんぜん治りません。 Read the rest of this entry »

肥満予防に役立つ方法とは

肥満予防と言うと低カロリーのものを食べたり、食事の量を減らしたりウォーキングや水泳などの運動をする事を考える人が多いことと思います。突きつめれば、体重を増やさないためには、消費カロリーが Read the rest of this entry »

2人目の妊娠

1人目の妊娠で腰痛に悩まされていたのを覚えているので2人目の時も腰痛に悩まされると思っていましたが、悩まされたのは腰痛だけではありませんでした。
恥骨とさらに骨盤もずれて1人目の時よりも痛かったです。
あまりの激痛に寝返りも出来ないほどでした。
そして今回はとこちゃんベルトの効果はありませんでした。 Read the rest of this entry »

1人目の時は夫婦で腱鞘炎になってしまった!

1人目の子どもを出産後夫婦で腱鞘炎になってしまいました。
赤ちゃんを産んで数か月は腱鞘炎になる方が多いと聞きますが我が家も例に漏れることはありませんでした。
「1人目」の赤ちゃんは大事に大事に育てますから知らず知らずのうちに抱っこばかりしているのです。
しかも首が座るまでは縦抱きではなく横抱きです。 Read the rest of this entry »

ヨーグルトの食べ方はいろいろあり、楽しく試しています。

今や、ヨーグルトの効果や、菌の種類など、たくさんの情報を目にしますね。

私は、それらの情報を、テレビや記事やでよく見ていましたが、ふつうに食べるのが一番!と思っていました。
だって、生の方が、菌や酵素が生きて胃腸に届くと思っていたからです。
詳しいことはわかりませんが…
食べ方に関しては、やはり、いろいろと試して食べると、自分がワンランク上のライフスタイルを実践しているような気になりますし、第一楽しいですよね。
最近はいろいろとトライしています。
その中でもおすすめの食べ方をご紹介します。 Read the rest of this entry »

口が臭い人

先日満員電車に乗っていた時の話です。連休が終わった後の満員電車はみんな疲れた表情で、活気が全くないものでした。窓の外を眺めると、もう季節は初夏の雰囲気です。公園には、ピークを過ぎたつつじの赤い花が咲いていて、クロアゲハ蝶が周りを飛んでいました。次の駅でかなりの多くの人が下りたのですが、代わりに乗ってきた人はごくわずかでした。しかし、電車の扉が閉まったとたんに、車内は異様な臭気に包まれたのです。まるで腐った卵のよう何を医が充満してきました。ほとんどの乗客がその臭いに気が付いて、顔をしかめたり、何事が起ったのかというような顔をして辺りを見回したりしていました。どうやら原因は、さっきの駅で乗車してきた中年男性の口臭にあるようでした。それは単に口臭と呼べるほどの生易しい臭いではありません。まるで、何かの事件か、あるいは病気かと疑いたくなるような強烈な臭いだったのです。ここまでひどい臭いのまま、大勢の公衆の中に出てくるのは、エチケットを通り越して、犯罪と言えるのではないでしょうか。
伊藤潤一

カテゴリー
お気に入り